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2010年10月31日 (日)

DMC-L10、退院。そして処分。

 修理に出して13日も経ってやっと、障害を確認出来ずとの一時報告。

いくら何でも、CMOSドット抜けの動作再現の仕方が判らないボンクラって事は無いと思いたい(^^;

(ボンクラでないなら、サポート部隊の認識では、CMOSドット抜けは修理対象ではないらしい?)

とりあえず、確認手順を言って再度確認してもらう事に。

 更に5日後、再現せずとの報告。見込の部品交換と言う事でなら対応するとかで、

工賃+部品代で、約6万6千円になるとの事。

 当然、修理はキャンセル、何か客を非常に馬鹿にした対応に内心かなりムカムカです(笑

ちなみ、修理キャンセルを伝えてから修理窓口にカメラが戻ってくるのに、

更に5日かかりました。(窓口to窓口、計23日。。。対応もだが、日にちが懸かり過ぎだろ)

 結論:パナのカメラ自体は良いけど、サポートが非常に糞だ。

ボディは、メーカーの基準では問題無いとの事なので、受領後直ぐに売却処分。

周辺機器等は、そのうち売却や譲渡で処分するつもりで、4/3からは、完全に手を洗うつもり。

P.S. すべてのメーカーと言うわけではないけど、多くのカメラメーカーは、

修理の上限額が決まっていて、センサー交換とかで1万~2万くらいが一般的です。

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コメント

カメラじゃないけど、自分も液晶モニタの修理をしないと、、、保証が切れる前に。
一度完全に乙って修理にだしたけど同じように再現しないからとかで、何処かのパーツを変えて帰ってきた。
けど、問題の事象は直ぐに再現したんだよね。自宅だとorz

ま、メーカーの修理窓口が悪い訳でなくヨドのPCドックの担当が乙ってた。
説明した事象を書かないんだよね。そりゃ再現できんだろうって^^;

あー、また修理に出すの面倒><

EOSは、レンズに指紋がびったり付いているので除去して貰わないと・・・。

投稿: まーしー | 2010年10月31日 (日) 21時26分

レンズの汚れは、メガネの清掃などで使うレンズクロスや、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001100934/index.html
↑こんなやつで拭けば良いんじゃねと思ったり。

あまりにコッテリ汚れてるなら、
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000355/index.html
↑液状のクリーナーを綿棒とかに浸して使えば良いかも

投稿: つずる | 2010年11月 1日 (月) 06時49分

(キャノンの?)レンズは表面に特殊加工がされているから汚したら店持込。なので通常はカバーを付けて使う。
んで、カバーに付いた汚れはクリナーで拭くべし!とEOS持ちな人に言われたんだよね^^;

ま、乾燥もろくにさせていない自分のだったら拭いても良いのかも?
しかも、レンズはタムロンだったりするしw

一度店に聞いてみてクリーナー使ってみるよ^^

投稿: ま | 2010年11月 2日 (火) 00時30分

とりあえず、「カメラ レンズ 手入れ」とかでググレば良いと思われ。

投稿: つずる | 2010年11月 2日 (火) 12時18分

確かにそうだw

ググル前に上の情報を聞いて、面倒くさぁ~って思って放置しっぱなしだったのよね。

投稿: ま | 2010年11月 3日 (水) 00時08分

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